[BlueLeaf1336]> DOWNLOAD> Natural Born Junk>

迷路を作成して wmf ファイルに保存する Maze

historyTOP

2008/01/06:作成

ダウンロードTOP

最新版:20080106Maze.zip(208,596bytes)※ソースコードと実行ファイルです。

能書きTOP

子供が最近迷路にはまっているようで、B4サイズの落書帳に鉛筆で書いてはやらせてくれるんですが、正月休みの間に作ってほしいと頼まれたので、「技術評論社 刊 河西朝雄 著 Visual Basic による はじめてのアルゴリズム入門」に迷路作成のソースコードが載ってたのを思い出して、そのまんまパクって作ってみることにしました。

画面はこんなんです。一切の色気なし。

最終的に印刷して子供に渡す必要があるので、Word に貼り付けることを前提に wmf ファイルに書き出すようにすることにしました。また、迷路のサイズと迷路を何個作るかも指定できるようにしました。

それから、プリンタの調子があまりよくないのを思い出したので、黒が印刷できない場合に備えて、迷路の壁の色を変更できるようにしています。

出力結果はこんな感じ。ちなみに IrfanView で gif に変換しています。

以上ですべて。本当の本当に何の工夫もなしでした。

ただ、どうもよくわからなかったのが、スタート地点の位置決めでした。ゴールは右下でいいとして(迷路作成の出発地点なので勝手に決めて問題なし)、どんな迷路ができても左上をスタート地点にしていいのかどうかどうもはっきりしません。何個か作ってみてたどれるようだったのでいいようにおもうんですが、本当にそうなのか?

EOFTOP