[BlueLeaf1336]> MISC> Text>

Text - 寄付日記

overviewTOP

2004/02/21

寄付を求める人や訪問販売で家に来る人・勧誘の電話の話を聞くのが好きです。特に寄付の場合、目的を果たされてしまうことが多いです。もちろん勧誘電話はアレですが。寄付なんかにはかなり弱い方です。もちろん100円のオーダーですが。

寄付と勧誘は確かに思想が全く異なるけれども、面白いあるいは興味深い話を聞いて、金を払う(モノが伴うかどうかはこの場合どうでもよい)とまとめることができます。ここで、好きなのは、もちろん「面白いあるいは興味深い話を聞いて」の部分です。で、この話を聞かせてもらえたんだからこの程度のお金でよければとなるわけです。もちろん寄付の場合はそれ以外の偽善魂も後押ししますが。

大学の時、下宿にブリタニカの営業が来て、「話を聞くだけなら」といって1時間か2時間か話を聞いて「いらない」といったら逆切れされたことがある。そんな程度の話に何万円も払えるかっちゅうねん。たしか英語の教材だったか。最初から追い返せばよいんだろうけど、話をしたい人がいて、話を聞きたい人がいて、話をしたい人はそれが仕事で、俺は暇。じゃぁちょっと聞こか? ってなるにきまってます。

えー、と取りとめがなくなってきたんで、このあたりで。このページは、「寄付」あるいはそれに類するものについて書くページです。無意味です。

2004/02/22

※「面白いあるいは興味深い話」というのは、他人の不幸がどうこうではもちろんないです(そのはずです)。その話が本当かどうかを別にして、今まで自分が知らなかった何か、たとえば盲導犬を育てるのに云々とか、なーんにも話をしないけど寄付をするとお経を唸ってくれるとか(これはまた別か)、を教えてくれる場合、そういうものをとりあえず「面白いあるいは興味深い話」と表現しているということです。

このページは上に行くほど新しくなります。この場所を除いて。

寄付日:2004/05/30 記載日:2004/05/30TOP

ペーロン祭で募金をやっていたので100円入れました。前夜祭の時には入れなかったんですが、結局。

なんというか、6000万円貯めても、一人分。

寄付日:2004/04/20 記載日:2004/04/22TOP

ジャンボの会についてもうちょっと調べてみました。そのときもらった会報誌を持って帰ってきたので、googleにお伺いを立ててみると、見事、

で例に出されている、IRFF(国際救援友好協会)でした。IRFFが統一教会の団体であることは、霊感商法の実態-相談例によると明らかだそうで。とはいえ、実際にこの団体が、少なくとも何かのボランティアをしているような感じは受けるようなウェブサイトがありますが、これもアレですか? ひょっとしてジャンボの会も? いやぁ世の中って複雑ですねぇ。全く持ってなんともいえません。

そうなると、あの募金にきた女の押しの強さも合点がいくってもんです。とするとだ、あの1000円はどのように使われるんでしょうねぇ。アフリカに行くとして飛行機代? アフリカに行かないとして(略)。

勉強になりました。でも、もう一度来たら、またコーヒーを買いそうな気がする。今度はもうちょっと突っ込んで質問してみたりあからさまにメモを取ったりしながら、寄付・募金の原則「面白い話・興味深い話には対価を」に従いたくなりそう、もちろんその話が面白ければですが。

寄付日:2004/04/20 記載日:2004/04/21TOP

ジャンボの会。1000円。コーヒー豆を挽いたもの。WORLD COFFEE。マイルドブレンド。原産国 ホンジュラス ブラジル、他ってアフリカと関係無いよ。12個パック12000円の奴を1パックだけ。金が無いといってるのに引き下がらないので思わず。これからアフリカに行くんです、といってかなりノルマに達してないような顔をして強引に諦めずに来たので負け。

名刺も領収書ももらわず。惜しい。というか、アフリカに行く金があったらそれを寄付せぇっちゅうねん。12000円は40人の子供たちの1ヶ月の授業料(だったか?)。飛行機代は何か月分ですか?

そういえば、金が無いことをいったときに、じゃあ6個で6000円です、3個で3000円ですみたいなちょっとは妥協してますよ、風な、でも1個しか買わず。アフリカの子供がボランティアりたい状況なのはそうなのかもしれないが、おしつけるな、と思いました。でも寄付してますが。いや、寄付じゃなくてムダに高い日本で作ったようなコーヒーを購入したという方が適切かも。

そのコーヒーの箱の絵はこんなの(の予定)。

アフリカで活動する日本のNGOによると、

である。

三重県の国際交流団体リストによると、

である。

アフリカと全然関係の無いおかしなところに使われてなさそう(ない、かどうかは分からない)でよかったよかった。※たとえば何かの団体(って何?)とかをおかしいといってるのではありません。アフリカだ、と言うてるくせに他の何かに使うのがおかしいというだけのことです。

しかしこの代表者に関するページを見ていると、アフリカに行く、とはないですねぇ。アフリカに絵本を送ったとか点字カレンダーを送ったとはあっても。ある意味オレオレ詐欺とか。アレか、コーヒー買ってるから詐欺じゃないな。1000円だし。

なんというか、自分から寄付を押し売りに来たくせに、自分が誰なのかという情報を一切残していかなかったのがむかつくのか、一部だけおいていった会報誌(?)は、確かにアフリカ関係のボランティアなモノだったけど、ジャンボの会とは関係無いし。

あー。満足。

EOFTOP