[BlueLeaf1336]> PROBLEMS> Reminder>

Reminder - What's this?

historyTOP

2004/06/29:作成。
2004/07/01:更新
2004/07/02:更新
2004/07/06:更新
2004/07/15:更新
2004/08/14:更新

overviewTOP

名前のとおりですが、どちらかというとやる気のない方に分類できそうです。目的は、明日会社があるのに夜遅くまでインターネットをダラダラと見てしまいがちなので、邪魔にならずに目立つように指定した時間を教えてくれ、と。こういうのはReminderとはいわないような気がしてきましたが、あえてこのままで行きます。

参考サイトメモTOP

次の2つは参考どころではない参考具合です。

スタート地点TOP

20040629Reminder.zip(187,759bytes)

現時点で、次のことができています、というかコピッたまんまです、というべきか。

目標としては、曜日指定・時刻指定・分指定・単発/繰返、などをいやになるぐらい簡単に巧い具合に設定することができて、夜中の1時ぐらいになったら「お? もう寝る時間か」1時半ぐらいになったら「ヤベ」2時なら「ゴぁ」3時で金曜日なら「まだいこか」、という感じの使い方にしたいと思っています。

あ、あれですよね。Windows2000でないと駄目です。XPもいけるかと思いますが、バルーンヘルプは2000以上だと思いますので。

途中経過(2004/07/01)TOP

設定画面作成中で、時間がかかってます。メインのバルーン表示に関しては、前回書いたとおりのクラスで全く問題ないんですが。

参考にしたサイト

曜日の設定だけでも1設定あたり7つにもなったりして、大量のチェックボックスを消費しそうな予感です。もっと楽な方法があればよいんですが思い当たらないのでコレでいこうかと。で、さすがにほんもののチェックボックスを置くにはあほすぎるので、TDrawGridにDrawFrameControlを使用して描こうとしています。コレがまた時間を食いそうな...

それから設定については、ユニットを分けてTListを使って、保存や読込や動的な追加・変更が簡単にできるような気にさせる形にしました。

あともう少しだと思います。

途中経過(2004/07/02)TOP

参考にしたサイト

一通り当初の予定は満たしたような感じです。気に入らないところ盛りだくさんですが。
20040702Reminder.zip(26,167bytes)

起動すると、いきなりタスクトレイに入ります。アイコンの上で、右クリックをすると図のようなメニューが表示されます。このメニューの「Exit」を使用しないとアプリケーションは終了しません。
また、左ダブルクリックをしても「Configuration...」と同じ動作をします。

コレがその動作です。設定画面を表示しています。実際のところ、この画面がアプリケーションのメインフォームなんですが、CloseQueryでせき止めてますので、×ボタンなどで閉じてもタスクトレイに引っ込むだけになっています。
画面は大体見たとおりです。図は「2:29を毎日教えてくれ」という設定を行っている状態です。

で、教えてくれた状態です。

とまあ、こんな感じでやりたいことは確かにできているように感じますが、設定画面が気に入らない(チェックボックスが多過ぎ)、アイコンがパクリ、アプリのサイズがでかすぎ、なんか嫌、と駄目なところが目白押しです。

引き続き...があることを期待します。

途中経過(2004/07/06)TOP

参考にしたサイト

スタートアップに登録できるようにしました。それからスタートアップから削除...と行きたいのですがよくわからないので、おとなしくスタートアップフォルダを開くようにしました。

ただ、タスクバーに表示させないという点で弱っています。タイミングが理解できないというか整理できていないようです。基本的には、タスクバー(時計とかのあるのはタスクトレイです、よね?)に表示させたくないのですが、最小化ボタンおしたり設定画面を表示したりすると何やかやと。

かなり弱まってます...でも、滅茶苦茶メジャーなネタなので何とかできると思います。

夢としては、使い心地がよければ絶対に常駐させるはずなので、ついでにランチャー機能とかつけたいなぁと思ってます。使い易くて邪魔にならないランチャー、無謀かも。Windowsのクイック起動を目ざせ、ですかね。

途中経過(2004/07/15)TOP

設定画面を少しいじりました。
20040715Reminder.zip(27,937bytes)

起動直後です。タスクトレイに収まってます。アイコンの上で右クリックするとメニューが出ます。ダブルクリックでも大体に動きます。このあたりは全く触ってないです。

 

設定画面です。前のように直接設定するのは止めました。一覧表示と明細に分割しました。右が明細です。設定内容を少し増やしました。それから教えて欲しい曜日や日付をチェックボックスをアホほど並べるのは止めて、プリンタ印刷時のページ指定みたいに、コンマでつないだ数字で入力するようにしました。

これが、指定した時刻になって今からバルーン出すよ、でもその前に、の状態です。

で、教えてくれた状態です。

あとちょっとですか?駄目ですか?駄目です。

バルーンを出すか出さないかを、タイマーで横着チェックしているので、分単位で設定しているくせに(設定しているからこそ)、指定した時刻が来たら何度でも表示したりします。確か20秒ごとにタイマーメッセージがやってくるので、時と分だけを調べたら動作は推して知るべし、です。

でもまあ、かなり飽きてきたような...

途中経過(2004/08/14)TOP

終了確認を止めました。Windowsの終了をせき止めたりすることがあるようで。
20040814Reminder.zip(252,208bytes)(27,941bytes)

EOFTOP