[BlueLeaf1336]> PROBLEMS> BurstClick>

BurstClick - クリック連射回数カウントツール BeeHive

historyTOP

2004/09/16:作成
2004/09/17:更新
2004/09/24:更新
2004/09/28:更新

最新版です。20040928BeeHive.zip(234,056bytes)

overviewTOP

ここしばらく、クリック連打ツールをしょぼしょぼと作ってるんですが、使い心地を見てみるために、ClicktheFire!!!!!!v.02xl onlineにお邪魔して、試してました。ところが900回を超えるようになって(単純にクリックがうまくなっただけのような気もしますが)、さすがに悪気がしてきました。

そういうわけで、クリック回数を数えるツールを先に作ろうと思って、今まさに作っています。基本的なところは簡単にできたんですが、さすがにスコアランキングぐらいは無いと楽しくないので、やりかけてるんですが、邪魔くさそうな感じで、飽きる前にページを作ってしまおうと思い、いまココでこうやってかいている、というわけです。

「BeeHive」は「蜂の巣」という意味で、聞いたことが無いので多分ニュアンスが異なるような気もしますが、とりあえず、蜂の巣のように連打連打連打で連打しよう、という思いを込めています。

screen shotTOP

とりあえず動く、ソースコードと実行ファイルです。20040915BeeHive.zip(180,451bytes)(10,491bytes)

20040915BeeHive01.pngで、これが起動画面です。天災的な色使いがクリックなんて止めようか...と思わせますが、使い方としては、画面の下の緑の部分をひたすらクリックすると、真中の数字がカウントアップされていくというあたりまえなシクミです。

この使い心地は(20%ほどしか真似できてませんが)、ClicktheFire!!!!!!v.02xl online を真似させてもらったつもりです。

20040915BeeHive02.pngで、これがクリック中の画面です。10秒間で何回クリック(厳密にはマウスの左ボタンが離された瞬間を数えてますが)できるかを数えます。素手で立ち向かうと60回程度で厭になります。

もちろんこの異常な数字は、先日から作っている連射ツールを使っているわけで。そういうことです。

テストに使うだけならこれで充分なんですが、連射ツールに戻る前に、10位ぐらいまでのランキング(当然ローカルで)を行って、それを記録して次回起動時にもちゃんと覚えておきたいと思っています。その方がテストが楽しくなりそうな予感がします。それに、他の連射ツールと比べて勝った負けたをやりたいでしょう。やりたくないですか。多分やりたいです。

上記のクリックカウントサイトよりも圧倒的に数値が高いのは、たぶんローカルプログラムだからだろうと思うんですが、どうなんだろう。不思議。うまくやると3000回ほどいきます。同じ条件で上記サイトだと900回程度なのに。Flashだから、というだけでこんなに差が出るもんだろうか。

修正 2004/09/17TOP

参考にしたサイトです。結局ImageList使ったんですが、一部画像をリソースファイルに入れたので、リソースの操作が必要になったわけです。

で、これがスコア表示できるようにした、ソースコードと実行ファイルです。20040917BeeHive.zip(25,460bytes)

やってることはしょぼいくせに、センスも無いのに原色使ったムダにサイズの大きな画像と、楽するために使ってしまったリストビューのおかげ(特に画像)で、UPXで最高圧縮しても200KBを超えるような糞プログラムに育ちました。スクリーンショットはこの少し上にあるものと同じです。ただ、10秒経過後のカウント終了時点で必ずランキングを表示するようにしました。最大で10位まで保持して、上位に入ると少しうれしくなるような感じにしました。(実際に自分ではうれしいです)

このプログラムについては満足したので、もともとの目的(クリック連射ツール)に戻ります。

修正 2004/09/24TOP

2点修正しました。まず、フォームに置いている画像の位置がビミョウにずれてたのでそろえました。それから起動直後でもハイスコアが表示されるようにしました。

ソースコードと実行ファイルです。20040924BeeHive.zip(25,653bytes)

修正 2004/09/28TOP

About画面をつけました。気分の問題ですが。サイズがでかくなっただけです。

ソースコードと実行ファイルです。20040928BeeHive.zip(234,056bytes)

EOFTOP