[BlueLeaf1336]> PROBLEMS> PasteIt>

PasteIt > デスクトップにメモを貼り付ける(予定)

historyTOP

2007/02/01:作成

はじめにTOP

最近、覚えておきたいメモや、毎日確認しておきたいファイルのショートカットを目立たせるために明るめに塗りつぶした四角形を Paint で描いて、会社のパソコンの壁紙に設定しています。意外と役立っていてびっくりしています。

で、遠めに見ると何かいい感じに見えたらしく「どうやっているのか」と質問されました。壁紙だと聞くとアレな感じでしたが。そんな感じで、そういうソフトってないのかと探してみると、やっぱりありました。

ヘルプには、「タスクトレイのアイコンを右クリックでミニテキストウィンドウが開き、閉じればそのまま壁紙に貼り付けられる、お手軽メモツールです。 」とあります。

わざわざインストーラを走らせなくても試せるつくりも心地よく、チョット触ってみましたが感動しました。邪魔にならないようにするなら、「壁紙よりもこっち、デスクトップのアイコンよりもあっち」とぼんやりと思っていましたが、壁紙にしてしまうという考えと壁紙に貼り付けたメモをダブルクリックすることで、壁紙だったはずのメモが入力できる画面として浮かび上がってくる感じがもう。

インターフェース的にはもうそれはもうピッシリしっくりきました。が、少し重たい。「何もしていないときは10〜20MB程度しか使用しませんが、メモをデスクトップへ描画しなおす際にバッファを確保するため、最大で100MB程度使用する可能性があります (DTMemo Release 07.01.03.01)」とヘルプにもあるんですが、使ってみたところ GDI+ を使っていることが関係あるのか、使っているノートパソコンのスペックでは正直厳しかったです。

ただ、もう、いい感じなんですが、惜しい。

そういうわけで、操作感をパクる感じでやってみようじゃないかと思い立ちました。結構ひさびさのネタになりそうです。

仕様というか目標TOP

試行錯誤リストTOP

やっと本題です。コレがあってソフトがあるといっても言い過ぎじゃありません。

後はまたおいおいと。

EOFTOP