[BlueLeaf1336]> PROBLEMS> BluesBoostCamp>

BluesBoostCamp > 最前面プロセスの優先度を上げてみよう

historyTOP

2007/10/03:作成

はじめにTOP

今年のいつかだっとと思いますが、GIGAZINE であるユーティリティが紹介されていました。今オフラインなので名前さえ確認できませんが、確か、

ような雰囲気のユーティリティだったと記憶しています。

で、3ヶ月ぶりの PROBLEMS 更新のねたに使わせていただくことにしました。

根回しTOP

これまでの経験によれば、ひと段落つけるまで飽きてしまわないためには、そのアイデアに気づいたまま生きていくと1日1時間は無駄に過ごすんじゃないかと思うぐらいテンションがあがるアイデアでしかもすぐできるモノ、であるのがかなり重要な要素なんですが、今回の場合はどちらかというと好奇心優先な匂いです。

そうなると飽きないために、低いなりでもテンションを持続するナニカが必要になります。

それっぽい APITOP

そんなこんなで、それっぽい API です。実際には先にそれっぽい API を見つけてあるからこそ、このページを書いているわけです。

いつものとおり Microsoft Platform SDK for Windows Server 2003 R2 を使って見つけます。いろいろやってみましたが結果的に「priority」を検索語にして全文検索してみると見つかりました。めぼしいものをメモっておきます。

API説明
SetPriorityClassThe SetPriorityClass function sets the priority class for the specified process.
GetPriorityClassThe GetPriorityClass function retrieves the priority class for the specified process.

SetPriorityClass だけ覚えておけば、後は SDK をめくりながら何とかなりそうな雰囲気。

ちっちゃい目標TOP

目標状況
最前面プログラムの変更を検出
最前面プログラムのEXEパスを取得
GetPriorityClass テスト×
SetPriorityClass テスト×
※【状況】 日付:済 △:心当たりあり ×:やったことなし

多分増えるけど、とりあえずこんなもんで。次回がありますように。

EOFTOP