[BlueLeaf1336]> PROBLEMS> MDBer>

MDBer(エムデバ) > DAO再び

historyTOP

2004/10/05:作成
2004/10/07:更新

overviewTOP

今回は ADOX を使おうと思っていたんですが、やめました。この時代に DAO で行くことにします。前回の最後らへんで気づいた、フィールドが名称でソートされてしまう、という気持悪さを回避することを優先します。主キーが下の方に来るのってかなり厭な感じなので、敢えて時代を逆行することにしました。

ぼちぼちとやっていきます。

2004/10/05TOP

またもやこんなところから調べています。ADOX版はかなり最終段階だったのに...

パスワードが設定されていない.mdbファイルを、パスワードを指定して開こうとすると、開けるんですが気のせいか?

2004/10/07TOP

ていうか、DAO関係のヘルプがどこにもなくなってます。以前mdberを作成した時は、Microsoftのサイトに腐るほどあったんですが...。このコレクションがこのオブジェクトを持っててこのプロパティがあって、という情報が、個人のサイトにしか残ってない。もうアレです。駄目でした。

ただ、途中までせっかくやったので、とりあえず記念においておきます。ちなみに、出力ファイルはAnother HTML-lint gatewayで99点をたたき出すはずです。

20041007DAO.png20041007DAO.zip(216,368bytes)※ソースコードと実行ファイル。

それから出力ファイルサンプルです。NWIND.mdb

実行中は、フリーズしたようになりますが、正常です。ただし、本当にフリーズしているかもしれませんが区別はあまりつきません。ま、したこと無いですが。

というわけで、DAO版は諦めることにしました。ADO版を再び継続することにします。

EOFTOP