[BlueLeaf1336]> PROBLEMS> ZeeKooper>

ZeeKooper > ただでZooKeeperを遊ぶ方法、あるいは落ちゲーの作り方

historyTOP

2007/06/20:作成
2007/06/22:スコア・ハイスコア・ゲームオーバー処理追加
2007/06/23:微調整

最新版 ZeeKooper20070623.zip(271,507bytes) 実行ファイルとソースコード。

はじめにTOP

「ZooKeeper」っていう面白いゲームがあります。携帯を買ったときに入っていた「不思議のダンジョン」で「怒りの鉄球」までもらってしまってやることなくなったときに、軽くてただのゲームをダウンロードしたときに、初めて「ZooKeeper」に出会いました。

が、何かの拍子にレベル1をクリアしてしまうと、2度とできなくなってしまいました。レベル1だけでも良いからなんべんでもさせてくれりゃいいのにと、かなり残念に思ったのを覚えています。

で、パソコン版ならただのんあるんちゃうかとインターネットです。

を見て、ホーと思いながらいつしかたどり着いたンですが、今度はインターネットにつながってないとあかんやんか。かなりがっくりきて、じゃあツクッタロヤナイカ。携帯は無理だけど、パソコンでオフラインでもできる(平日はインターネットができない環境で暮らしてるので)、ZooKeeperもどきツクッタロヤナイカと。

そういうわけです。

参考文献TOP

落ちてくるので「落ちゲー」で検索。

先に断っておきますと、URL は少し怪しいです。というのも現在オフラインで、mht 形式で保存したものから何とか探し出してリンクを作ってますので。とにかく、意外と説明してくれているサイトはあるんです。

それと、最初の Wikipedia の Zookeeper の説明ページのルールも引用させてもらいます。

ここでは、以上のルールに従ったゲームを作ることを目標にします。

スクリーンショットとダウンロード(2007/06/20時点)TOP

このゲームの肝はなんといっても動物たち(象、キリン、ワニ、パンダ、カバ、猿、ライオン)の絵です。いや、ゲームというものは多分絵のうまさの占める割合が多いように思います。もちろん画期的なアイデアがある場合は別として、今回作るのは、何をおいても「ZooKeeperを遊びたい」という思いからです。

そんなこんなでまったく言い訳になりませんが、画面はこんな感じです。あまりにアレなのでメディアンフィルタをかけてます。

今日このページを書いた時点で、基本的には満足してしまいそうなところにたどり着いています。ZooKeeper に比べると「登山道はこっちです」の最初の看板が見えたぐらいの位置ですけど。

細かい話はおいといて、目標にたてたルールを消しこんでいくとこんな感じです。ちょっと分解しています。

そうはいっても根本的なところで、ゲームオーバーってどうやって扱うのよ、とかスコアさえまだカウントしてないとかいろいろあります。もうしばらくは遊べそうな雰囲気はしています。ゲーム自体もゲームを作ること自体も。

ZeeKooper20070620.zip(238,445bytes) 実行ファイルとソースコード。

遅くなりましたが、ZooKeeper のパチもんなので「ZeeKooper」と名づけました。ただ、ゲームの状態遷移に関しては結構すっきりとかけているように思います。何やくちゃくちゃで手を出す気にならん、てな感じではないです。このソースを書いた本人がホットなうちに口走った感想で終わりませんように。

今のうちにファイルの構成をメモっておくことにします。
番号ファイル役割
1!WorkClear.bat邪魔な中間ファイルを削除するbatファイル
2Info.dfmいつものバージョン情報(dfm)
3Info.pasいつものバージョン情報(pas)
4MainUnit.dfm画面(dfm)。ユーザークリックをゲームクラスに渡すこととゲームクラスの持ってる配列を見て動物たちを表示することしかしてない
5MainUnit.pas画面(pas)
6mt19937ar.pas以前に作ったメルセンヌ・ツイスタ発生関数
7SquareGrid.pasPaintBoxにグリッドを書くのを少しだけ楽にするクラス
8version.rcバージョン情報
9version.resバージョン情報(コンパイルされたやつ)
10VertialField.pasゲームクラス。ゲーム進行に関するあらゆる処理はここ。スレッドクラスから派生したクラスが入っている
11ZeeKooper.dprプロジェクトファイル
12ZeeKooper.exe実行ファイル
13ZeeKooper.resDelphiが自動生成するファイル。アイコンが入っているらしい

あ。バーチャルのつづり間違ってる。VertialFieldって。VirtualField じゃないのか。

次にやろうと思っているのは「ゲームオーバー直前のプレッシャー処理」です。本家は動物たちがわやわやし始めます。... うーん、難しそう。ひょっとすると「スコア」かも。できれば「ハイスコア」と。

スコア・ハイスコア・ゲームオーバー処理追加(2007/06/22)TOP

スコアとハイスコアを記録するようになりました。それからゲームオーバーも。もちろんそのために残り時間によるプレッシャーがかかるようになってゲームっぽくなってきました。

ZeeKooper20070622.zip(271,246bytes) 実行ファイルとソースコード。

基本的には満足しました。実際、作ってデバッグするたびに10分近く遊んでしまうのでまったく進まないというか。

微調整(2007/06/23)TOP

ZeeKooper20070623.zip(271,507bytes) 実行ファイルとソースコード。

EOFTOP